背に腹は代えられないの意味!使い方や例文、類語なども徹底紹介

こんにちは!”言葉力”編集長のケンです。

以前、親友の結婚式に参加をした時、一緒に参加した友達の中に、普段、「お金がない」とぼやいている友達がいました。

そこで、「ご祝儀代とか大変じゃないの?」と聞いたところ、「本当に大変だよ~。でも大切な親友の結婚式だから、背に腹は代えられない!」と言っていたんですね。

思わず、「こいつ、いいやっちゃなあ~」と心の中でつぶやいてしまいました(笑)

ここでは、「背に腹は代えられない」の意味や例文、類語や反対語についてご紹介していきます。

(※「背に腹は代えられない」は、「背に腹は代えられぬ」と言います)

「背に腹は代えられない」の意味

「背に腹は代えられない」とは、直面している大事なことのために、他のことを犠牲にすることもやむを得ないという意味です。

「背に腹は代えられない」という言葉を聞くと、一瞬、背中とお腹、どちらが大切なのか混乱する人もいるかもしれません。

ここでは、背中はお腹に取って変わることが出来ないというということで、背中よりお腹の方が大切という意味になります。

「背に腹は代えられない」の意味を深堀り!

このことわざの意味について、もう少し深堀してみましょう。

背中よりお腹の方が大切だと聞いて、なぜ、お腹の方が大切なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。

その理由は、お腹が五臓六腑のおさまっている場所だからということになります。

もちろん、背中を切られたら痛いですけど、お腹を刺されて内臓が傷つくと死に至る可能性が高くなってしまいます

ですから、背中もお腹も重要なんだけれども、どちらが重要かと聞かれると、やはりお腹という話になってしまうのです。

そう考えてみると、武士の切腹も一番大切なお腹を切る行為なので、納得がいくような気もします。

「背に腹は代えられない」の使い方・例文

では、「背に腹は代えられない」はどういったシチュエーションで使うのでしょうか?

例文をいくつか挙げておきます。

太郎君、お金ないんでしょう!?また結婚式に誘われたって聞いたけど、ご祝儀は安くないし、大丈夫なの?

次郎

太郎

しょうがないよね。親友の結婚式だから。背に腹は代えられないよ。
  • 生活費が足りない今は、背に腹は代えられないということで、大切なコレクションを売るしかない
  • 本当は第一志望の学校じゃないけど、これ以上浪人は出来ないから、背に腹は代えられない。進学しよう!
  • これ以上、彼に続投させると、本当に肩が壊れてしまう。背に腹は代えられぬ。ピッチャー交代だ。
  • 今は、会社の事情を優先させないといけないから、背に腹は代えられないということで彼をリストラするしかない。
  • 消費者金融は金利が18%だけど、他にお金を借りれるところがないから、背に腹は代えられぬということで、ここからお金を借りるしかない。

背に腹は代えられないの類語

ただ、背に腹は代えられないという言葉は、ちょっと大袈裟ですし、意味を知らない若い人だとキョトンとしてしまうかもしれません。

ですから、類語としては、以下のような言葉で代用することも可能です。

  • 仕方ない
  • 泣く泣く
  • やむを得ない
  • 涙をのんで
  • なりふりかまっていられない
  • 苦肉の策

(ただし、シチュエーションによって使えない時もあります)

背に腹は代えられないの反対語・対義語は?

では、「背に腹は代えられない」の反対の意味を持つことわざにはどういったものがあるのでしょうか?

ここでは、2つの言葉を例に挙げておきます。

  • 武士は食わねど高楊枝(ぶしはくわねどたかようじ)
  • 渇しても盗泉の水を飲まず(かっしてもとうせんのみずをのまず)

「武士は食わねど高楊枝」は、本当は生きるためにご飯を食べることが大切なんだけどれども、そんなそぶりは一切見せず、あたかもお腹いっぱいのふりをするという意味となります。

武士は食わねど高楊枝の意味・例文・似たことわざは?

また、「渇しても盗泉の水を飲まずは、どんなに苦しい時でも、不正はしないという意味です。

まとめ

「背に腹は代えられない」は、究極の選択を求められる時にやむを得ずというシチュエーションで使われます

そして、結構、こういった時に、その人の本音や価値観が出てくるのかなって思います

なので、「背に腹は代えられぬ」と言っている人がいたら、「あ~、この人は、いざという時は、こう考えるんだあ」とチェックしてみても面白いかもしれませんね。

もちろん、悪用は厳禁ですけど・・・