生かすと活かすの違いとは?履歴書の志望動機ではどっちを使う?


こんにちは!“言葉力”編集長のケンです。

最近、私が勤めている会社で中途採用で人を雇うため、募集を掛けたところ、数人の方から履歴書が送られて来ました。

その履歴書の志望動機を見ていると、「前職の身に付けた〇〇の経験を生かし・・・」と書いている人もいれば、「このスキルを活かすことによって貴社に貢献出来ると思いました」という人もいました。

あれ、こんな時、「生かす」と「活かす」のどっちを使うのが正しいのでしょうか?

私もちょっと混乱してしまったので、ここでは、「生かす」と「活かす」の違いについて、例文も交えながら解説すると共に、履歴書では、どちらを使うのが良いのか解説をしていきます。

「生かす」と「活かす」の違い

「生かす」と「活かす」の違いを簡単に説明すると以下のようになります。

  • 生かす:生命や生死に関する時に使う
  • 活かす:才能、能力、特性などを活用する時に使う

「生かす」の例文

生命や生死に関わる表現をする時は、「生かす」を使いますが、例文には以下のようなものがあります。

  • 人は生かされている存在である
  • 花に水を上げて生かして上げる
  • 生かすも殺すも自分次第
  • 瀕死の状態だった野良犬を生かすことに成功した

「活かす」の例文

その一方で、以下のように才能や能力などを活用するときは、「活かす」を使う時もあります。

  • 今まで培った経験を存分に活かす
  • 過去の失敗を活かす
  • 長所を活かす
  • 学校で習って来た知識を活かす
  • 自分だけにしかない個性を活かす
  • 前職の経験を活かす

「活かす」の例文を見てみると、「あっ、これ履歴書を書く時によく使う表現じゃん」と思われるかもしれません。

ただ、最終判断は、もう、ちょっと読んでからにして下さいね^^

「活かす」は常用漢字ではない

実は、「活かす」という表現は、常用漢字での読み方ではありません

常用漢字で、「活」は「カツ」とのみ、表現するようになっています。

ですから、「活かす」という表現は、厳密にいうと間違った表現になってしまうのです。

そのため、公文書、新聞、放送などでは、原則として、「生かす」を使っています。

小学校のテストで、「活かす」と書いたら、×にされてしまうので、ご注意下さい。

また、「活かす」の例文として挙げていた表現についても、

  • 今まで培った経験を存分に生かす
  • 過去の失敗を生かす
  • 長所を生かす
  • 学校で習って来た知識を生かす
  • 自分だけにしかない個性を生かす
  • 前職の経験を生かす

「生かす」に全部、置き換ええることが可能なんです

ですから、本当に正しい表現にこだわるのであれば「生かす」を使うのが無難だと言えます。

結局、履歴書では、生かす?活かす?

では、結局、履歴書で志望動機や自己PRの欄で、経験、個性、能力を「いかす」という表現を使う場合、「生かす」と「活かす」のどちらを使うのが良いのでしょうか?

基本的には、どちらを使っても大丈夫です。

ただ、ビジネスの観点から言えば、「活かす」を使うことをお勧めいたします。

理由は2つあります。

一つ目の理由は、履歴書は公的な文書ではないので、厳密に正しい表現かどうかは問われないからです。

そして、もう一つの理由は、「活かす」の方が、自己アピール感がより強いからです。

(これは、あくまでも私自身の印象ですが)

もちろん、「活かす」と書いたからといって、必ず採用される保証はありません。

ただ、このような小さな積み重ねによって、採用担当者に熱意が伝わり、採用される可能性は少なからず上がって来ると思います。

言葉は生きているものです。

ですから、履歴書を書くと時は、是非、言葉の力を活かして下さいね!