恋は盲目の意味・由来・例文!じゃあ愛は!?


先日、私の同僚が、「オレの嫁は結婚する前は、本当に美人に見えたんだけど、今から振り返れば、恋は盲目だったんだよなあ。」と寂しそうに言っていたんですね。

その時、「恋は盲目」って、誰の言葉だったかなあといろいろ気になりまして。

そこで、今回は「恋は盲目」の意味、由来、そして例文について解説をしていきます。

「恋は盲目」の意味

「恋は盲目」とは、恋に落ちると人は理性や常識を失ってしまうという意味です。

恋に夢中になって、相手のことを客観的に見えることがまったく出来なくなる時にも使いますし、明らかに理性を失ったような行動を取ってしまう時にも使います。

「恋は盲目」の由来

「恋は盲目」の出典は、シェイクスピアの小説「ヴェニスの商人」です。

その中で、登場人物のジェシカが、

Love is blind,and lovers cannot see the pretty follies that themselves commit.
(恋は盲目だ、そして恋人たちは恋人が犯す小さな失敗が見えなくなる。)

と言ったセリフに由来しています。

そして、明治39年に浅野馮虚という翻訳者が“Love is bind.”という英語を「恋は盲目」と訳しました。

「恋は盲目」の例文・使い方

最近、あいつの様子がおかしいだよね。何だか、全然仕が手につかないみたいで。

次郎

太郎

どうやら、最近、恋をしているみたいなんだよな。恋は盲目というから、今は、理性を失っている状態だと思うよ。

という感じで「恋は盲目」は使われたりしますが、他にもこういった使い方があります。

「恋は盲目」の例文1

「普通の恋愛だと、恋は盲目となって、相手の欠点が見えないまま結婚してしまうリスクがあるけれども、お見合いなら最初から客観的に相手の事が見える。」

恋愛よりお見合いの方が良いと主張する人は、恋愛だと、相手を客観的に見えなくなるからだと言うケースが多いです。

確かに、恋は盲目の状態のまま、結婚をしてしまうと冷めた時が本当に恐いですよね。

ですから、恋愛結婚をする前は、冷静になるための努力をしていくことが大切だと思います。

「恋は盲目」の例文2

「彼は、恋は盲目状態になって大好きになった彼女を追い回していたら、ストーカーだと訴えられた。」

恋は盲目状態になると、自分の理性をコントロールすることが出来なくなり、常識を外れた行動を取ってしまう時があります。

後から冷静に振り返って考えれば、何で「あんなバカなことをやってしまったのだろう」と後悔することが多いですが、その時は、なかなか対策を打つのが難しいのも事実です。

「恋は盲目」の例文3

「やはり、恋は盲目だったのか、あんなに美しく見えた彼女が、普通以下の顔に見えて来た。」

恋というものは、必ず冷めますし、その時、あんなに素敵に見えた彼氏、彼女が普通に見えて来ます。

中には、「騙された」と勝手に被害者意識を持つ人もいますが、ある意味、そこからが本当の愛情を育んでいくチャンスだとも言えますよ。

「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」との違いは?

「恋は盲目」の類語として、「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」ということわざがあります。

「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」とは、ひいき目で見れば、どんな欠点でも長所に見えてしまうという意味です。

誰かを好きになると、欠点も長所に見えてしまうという意味では、共通しています。

ただ、「恋は盲目」は、周りのことが見えなくなり、おかしな行動を取ってしまうケースも指すなど、より幅広い意味で使われるという点で違いがあります。

痘痕も靨(あばたもえくぼ)の意味・例文・類語・対義語を徹底解説

恋は盲目!じゃあ愛は?

「恋は盲目」とは、恋が持つ特別な力をよく表した言葉だと言えます。

では、愛は何なのでしょうか?

これに対しては、

  • 愛は瞠目(どうもく):一緒にいる人の行動について驚いたり、感心したりすること。
  • 愛は永遠:愛することは、与え続けることなので、永遠に続く可能性があるということ。
  • 愛は幻:相手の良いところも悪いところも含めて愛することが出来るなんて幻だということ。
  • 愛は沈黙:相手の悪いところを見ても黙っていること。
  • 愛は妄想:相手のことを愛し続けることが出来るなんて妄想だということ。

などなど、愛には様々な解釈があります。

実際、愛に関しては、その人が経験したことや、その人自身の価値観によって、変わってきます。

その一方で、恋に関しては、かなり共通した部分がありますので、素敵な恋をしながらも、恋が持つ不思議な力にも注意していけたらいいですよね。

恋愛のことわざ38選!男女の恋に役立つ言葉はこれだ!