先日、ドラマを観ていたら「今の話は、絶対、聞き捨てならない。ちゃんと謝れ!」というセリフがあったんですね。
その時「聞き捨てならない」という表現に少しインパクトを感じまして。
そこで、今回は、「聞き捨てならない」の意味、例文、そして類義語について、解説をしていきます。
「聞き捨てならない」の意味
「聞き捨てならない」とは、何も言わずに聞き流すことは出来ないという意味です。
相手がカチンとくるような発言をした時や、無視する訳にはいかない重要な話を聞いた時などに使います。
稀に、耳寄りな情報に対して「聞き捨てならない」という表現を使う人もいますが、基本は、やはり許せない感情が湧いた時などに使う表現です。
「聞き捨てならない」の例文・使い方
昨日、お客さんから、うちの商品は、詐欺商品だって、文句言われちゃったよ。
次郎
太郎
いくらお客さんでも、そこまで言うのは、聞き捨てならないなあ。やっぱり、人として守るべき礼儀ってものがあるからね。
という感じで「聞き捨てならない」は使われたりしますが、他にもこういった使い方があります。
- 彼が放った差別的な発言は、聞き捨てならないということで、結局、処分を受けることになった。
- 最近、若者の読解力が急落しているという聞き捨てならないニュースが入って来た。
- 人気タレントがテレビで好きな人がいると語ったのは、ファンとしては、聞き捨てならない大事件だった。
- 自分を馬鹿にするなら、許せるが、親を馬鹿にするなんて、決して聞き捨てならない。
- 今の発言は、君にとっては、ささいな一言だったかもしれないが、彼にとっては、聞き捨てならない言葉だった。
- あの二人が付き合っているという噂は、聞き捨てならないよなあ。
「聞き捨てならない」の類義語
「聞き捨てならない」には、以下のような類語があります。
- 容認できない
- 許せない
- 見逃すわけには行かない
- 聞き流すわけにはいかない
- 断じて許すことが出来ない
- 見て見ぬ振りはできない
- 看過できない
- 鼻持ちならない
- 黙認できない
まとめ
誰かの発言に対して、いちいち反応して怒りを感じるのは、あまり良くないことだと思います。
しかし、それでも、ある一定のレベルを超えた場合は、当然、我慢できなくなる時もありますし、むしろ怒るべき時もあります。
人から舐められないためには、時には「聞き捨てならない」といって、強い態度で臨むことも大切だと思いますよ。